医院ブログ

2022.05.10更新

透明なマウスピースについて知ろう

透明なマウスピースのことを「クリアアライナー」と呼びます。材質としては、厚さ0.5〜0.75mmの透明なマウスピースのような装置を使用して、歯並びを整える矯正治療です。今までのワイヤーやブラケットを使用した矯正のように外から目に入らず、今までのマウスピースと比較しても透明度が高いです。また、他人に気づかれることなく歯列矯正の施術をすることが可能です。

 

透明マウスピース

 

クリアアライナーのメリット5選

 

①口内を損傷しにくい

クリアアライナーに使う装置は、柔らかい樹脂製で出来ています。その為、その他の矯正装置のように口内にダメージを与えづらく、口内炎などに繋がる可能性が低いことがメリットです。

 

②ホワイトニングと一緒に使用できる
クリアアライナーでは器具を活かして、歯列矯正と一緒に歯のホワイトニングを実施することもできる利点があります。歯の並びのみではなく、歯の色も気になるという方に、特に推奨できる矯正治療です。

 

③脱着が容易である
今までのワイヤーブラケットを使用した歯列矯正では、一度取り付けた装置は基本的に装着したままで、外すことができませんでした。それに比べてクリアアライナーは、歯科医師の手を必要としなくても、自分の手で装置を脱着することが可能です。
食事のタイミングやブラッシング、写真撮影など、装置を外したいタイミングには、簡単に外して、必要に応じて装着することが出来ます。

クリアアライナーによる矯正治療の場合、最低17時間以上装置を取り付けて過ごすことが必要です。しかし、装着時間さえ気をつければ、状況に応じて器具の取り外しは自由に行うことが出来ます。自らタイミングを見てに取り外したり、取り付けることが可能です。
マウスピースを見せたくないタイミングで、自分で簡単に取り外すことができる手軽さも、クリアアライナーの大きなメリットと言えます。クリアアライナーによる矯正治療では、1〜2週間おきに歯型を取り直して、新たな装置を製作します。定期的に新品の器具に取り替えることで、少しずつ理想の歯並びに調整する事が出来ます。

 

④装置の色味が目立たない
クリアアライナーの器具は、素材が薄い樹脂製で、大変透明度が高いのが特徴と言えます。その為、装着時には外から目立ちにくい事がメリットです。
他のマウスピースでは歯と歯肉の間で形が作られており、笑顔になると境目が外から目立つケースがありますが、クリアアライナーは歯肉をカバーするタイプですので、歯を出して笑っても外から目立つことがありません。

 

⑤虫歯治療を一緒に行う事ができる
取り外しができ、1〜2週間おきに新品の器具に付け替えるクリアアライナーの場合、矯正治療を継続しながら、虫歯などの治療を同時に行うことが可能です。
他のマウスピース矯正では、一度装置を製作したら、歯の形状が変わるような虫歯治療は困難などの縛りがありますが、常に新品の装置に取り替える仕組みのクリアアライナーの場合、歯の治療なども縛りなく受けることが出来ます。

 

クリアアライナーに必要な治療期間や費用を知ろう

 

治療の期間について
クリアアライナーの歯列矯正に必要な治療期間も、症状や装置の装着頻度によって異なります。だいたい治療期間に2~3年、保定期間に3〜4年が必要だと言われています。

 

必要な費用について

クリアアライナーの歯列矯正は、現在の症状の程度などによって必要な費用が違います。一般的には、上と下の歯の両方に対する治療で80万円前後から、上または下の歯の片方に対する治療であれば60万円前後が相場と言われています。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら