医院ブログ

2023.02.28更新

リテーナー


リテーナーの使用におけるトラブル

以前もお伝えしたように、リテーナーは1~3年程度付けて過ごすのが一般的です。しかし長期間装着していると、トラブルが起こる可能性があります。
そのような場合、歯科医院で適切な処置を受けなければなりません。
費用や通院回数が増えてしまうため、できるだけ患者さま自身でトラブルの予防や簡単な対処に努めることが大切です。
なおトラブルには、さまざまな種類のものがあります。起こりやすいものや大きな被害を及ぼすものから、優先して防げるよう努めましょう。


1.装置の破損および紛失
持ち運んだときに多いのが、リテーナーの破損や紛失です。バッグやポケットに入れて移動している際、人や物にぶつかって壊れるというケースは少なくありません。
外部からの強いダメージが加わらないよう、専用のケースに入れて持ち運びましょう。
また紛失の主な原因は「外出先での置き忘れ」です。専用のケースに収納したら、その場でバッグなど所定の場所へしまうことを心がけてください。ルーチン化することによって、置き忘れるリスクを軽減できます。
もし自力で直せないほどの破損が起こった場合、歯科医院での修理が必要です。紛失も含め、何らかのトラブルが生じた際はすぐにかかりつけ医へ相談しましょう。


2.適合しなくなった
破損や紛失と同じくらい多いのが、リテーナーの不適合です。最初はうまく装着できていたものが、途中で合わなくなるというトラブルです。
原因として考えられるのが、装着をさぼったことによる後戻りの進行です。装着を怠った期間が長ければ長いほど、後戻りが進んで歯列に悪影響を及ぼします。
場合によっては、再度歯列矯正を行う必要が生じるでしょう。
「装置が合わないな」「なんとなく違和感があるな」と感じたら、まずは歯に付けられるかどうかをチェックしてください。痛みや違和感があっても、装着できるのであれば後戻りがまだ進んでいない状態だと判断できます。そこからきちんと装着していれば、状況は改善するかもしれません。
装着できない場合は、すぐにかかりつけ医へ相談しましょう。早めの処置を受ければ、二度目の歯列矯正をしなくとも改善できる可能性があります。
歯列矯正が再度必要となれば、これまでの治療に要したコストや期間がムダになってしまいます。
歯科医師の指示通りに装着し、当初の計画通りに理想の歯列を手に入れましょう。


3.滑舌が悪化した
矯正装置やリテーナーによって、滑舌が悪くなることがあります。特に装置を歯の裏に付ける場合、舌の動きが阻害されて発音が困難になるためです。
会話するときの違和感など多少の弊害はあるものの、慣れると問題なく生活できる方が大半です。
「初めは気になったけれど、徐々に慣れて普段通り過ごせるようになった」と答える方は、実際少なくありません。うまく発音できず、時にもどかしさを感じるかもしれませんが、焦らず徐々に慣らしましょう。
ちなみにサ行やタ行、ラ行といった「発音の際、歯の裏に舌が触れる音」は滑舌が悪化しやすい傾向にあります。一つの知識として、ぜひ知っておいてくださいね。
もし日常生活に支障をきたすほどの症状が見られる場合は、かかりつけ医に相談しましょう。きっと最適なアドバイスや処置を受けられるはずですよ。

 


まずはかかりつけ医に相談しましょう!
第三者から気付かれにくい装置で後戻りを予防したい方は、まずかかりつけ医に相談しましょう。患者さまの希望や症例に合った装置を提案してくれるはずです。
専門知識が必要なので、自己判断はNGです。きちんと診察と提案を受け、ベストの選択をしてください。
後悔のない治療をするためには、信頼できる歯科医院を見つけることが大切なポイントです。十分なコミュニケーションが取れて、信頼関係が築けそうな歯科医師を探してくださいね。

 


まとめ
歯列は動かして終わりではなく、整えた状態をキープすることが大切です。すぐにもとの状態へ戻らないよう、歯科医師の指示通りにリテーナーを装着して過ごしましょう。
ただ数年単位での装着が必要なので、時にはイヤになることがあるかもしれません。そのような場合は、ご自身が美しい歯並びを手に入れたときの姿を想像し、モチベーションの維持に努めましょう。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

2023.02.20更新

リテーナー

 


人目に付きにくいリテーナーとは?
「長期間装着することを考えると、目立ちにくい見た目をしたものを選びたい」
きっと多くの方が、このような望みを持つはずです。
第三者から気付かれにくいリテーナーを使いたいという方は、本記事をぜひ参考にしてくださいね。
まずは、各タイプの特徴を順に解説します。


1.マウスピース式
目立ちにくさを最優先したい方におすすめしているのが、マウスピース式のリテーナーです。
透明のマウスピースを取り付けるだけでよく、至近距離でなければ気付かれにくいのが魅力です。
厚みのない装置なので違和感が生じにくく、長期間使用してもストレスが溜まりにくいでしょう。
歯がでこぼこになるのを防ぐ効果が期待でき、不具合が生じた際は歯科医院で微調整を行ってもらえます。
その一方で、欠点があることも忘れてはなりません。
ほかのタイプに比べて固定力が乏しく、強い力に弱いという難点を抱えています。
また奥歯を噛みしめた際に、上下の装置が重なると歯が圧下する恐れがあります。歯科医院の中には、上下での併用を推奨しない場合があることを知っておいてください。
圧下するとほかの歯よりも沈んで、装置を外した際に咬合が悪化するでしょう。


2.クリアボウ式
歯が接する部分に、ワイヤーを被せず固定する装置です。マウスピース式だけでは咬合が安定しない場合に用いられます。
装置同士が接触しないため、歯の圧下による不正咬合を予防できます。
これまでクリアボウ式に使われるワイヤーは、金属製で目立ちやすいのが難点でした。しかし近年は、透明のものも広く普及しています。第三者に気付かれることなく、後戻りの予防に励みたい方に適しています。
ただマウスピース式に比べて、若干の厚みがあります。破損しにくいという魅力はありますが、慣れるまでに時間を要するかもしれません。

 


着脱可能なリテーナーの注意点
フィックス式など一部の装置を除き、リテーナーは患者さまご自身での着脱が可能です。
好きなタイミングで付け外しができる一方、歯科医師の指示を守ると後戻りを起こす可能性があります。
装着時間や手入れの方法について、使用前に歯科医師から説明があるはずです。その内容をきちんと守り、整った歯列をキープできるよう努めましょう。


装着時間について
保定期間が始まってからの1年程度は、基本的にリテーナーを装着し続けなければなりません。唯一外してよいのは、食事とブラッシングの時間のみです。
装着をさぼると後戻りを起こし、最悪の場合は二度目の歯列矯正が必要になるので気を付けましょう。
せっかく整えた歯列をキープするためには、保定期間中も歯科医師の指示通りに取り組むことが大切です。ゴールが遠くて煩わしい気持ちになるかもしれませんが、歯列や咬合は私たちの心身に深く関わっていることを忘れてはなりません。
というのも一部では、咬合や顎のズレが自律神経に悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。心身がともに元気であるためには、歯の健康を維持することが重要だということです。
装着が面倒になったときは、この話をぜひ思い出してください。将来の自分の姿をイメージし、モチベーションをキープすることがポイントです。


適切な方法で毎日手入れする
着脱可能なリテーナーは、毎日適切な方法で手入れしなければなりません。
外出時まで無理に行う必要はありませんが、食後はできるだけ取り外して洗浄してください。
もちろん、ブラッシングも忘れてはなりません。
歯に磨き残しが生じたままリテーナーを付けると、むし歯や歯周病などの口腔トラブルを起こす可能性があるので気を付けましょう。歯科治療が必要になると、さらに通院期間が延びたり費用がかかったりします。
特に注意してほしいのが、マウスピース式のリテーナーです。汚れた歯にかぶせると「細菌にフタをした状態」となります。
リテーナーが汚れる原因にもなるでしょう。
歯とリテーナーの両方を清潔にし、整った歯列をキープしましょう。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

2023.02.10更新

リテーナー


歯列矯正に欠かせない「リテーナー(保定装置)」。
中には、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。ズバリ、歯列を整えるために必要な装置のことです。
歯の裏側に取り付ける器具やマウスピース装置など、歯列矯正に用いる装置はどんどん進歩を遂げています。それと同時に、リテーナーの開発も進められていることを忘れてはなりません。
どのような種類があるのか理解し、矯正治療で整えた美しい歯列をキープしましょう!

 


どんな装置?
各種装置を用いて歯を動かしたあと、整えた歯列をキープする目的で歯に取り付ける装置です。
「歯列が整ったなら、わざわざ新たな装置を付ける必要はないだろう」
と思った人もいるかもしれませんが、保定を怠ると「後戻り」を起こす可能性があります。
専用の装置を医師からの指示通りに取り付けることで、整えた歯列を美しい状態で維持できるでしょう。


使用の目的
先述した通り、使用の一番の目的は「動かした歯列を美しい状態でキープすること」です。
動かしたばかりの歯は不安定な状態であるため、装着を怠ると後戻り(もとの位置に戻ってしまうこと)を起こすかもしれません。
長い期間と多額の費用をかけて動かした歯が、すぐに戻ってしまっては悲しいですよね。
リテーナーを用いることで、歯の固定および後戻りの予防につながるでしょう。


使用期間
リテーナーは、歯を動かす期間と同じだけ装着するのが基本です。症例によって個人差があり、骨の構造や歯列などから歯科医師が総合的に判断をします。一般的には、1~3年程度の装着期間が必要だと考えておきましょう。
数年単位の装着が必要だと知って、ゴールが遠いと落胆した方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかし後戻りを防ぐためには、症状に応じてリテーナーをきちんと装着することが大切です。
ちなみに後戻りのしやすさは、日頃の生活習慣や年齢にも左右されます。どれだけ注意を払っていても徐々に戻ってしまうため、できれば継続的に装着しましょう。

 


リテーナーの主な特徴
個々の骨格や症状に適合するよう、近年はさまざまな特徴を持ったリテーナーが開発されています。
大きく分けて3種類あるので、それぞれの特徴を押さえておいてください。
用途に合ったものを使うことで、最大限の効果を発揮するでしょう。


1.プレート式
歯の表側を金属製のワイヤー、裏側をプラスチックで固定します。
奥歯の固定に向いており、使用することで噛み合わせを安定させられます。
また耐久性が高く、入念な手入れをすれば長期間の使用が可能です。
患者さま自身で着脱できるので、手入れがしやすく口腔内を清潔に保てるのも大きなメリットです。
一方でプレート式は、ほかのタイプに比べて目立ちやすいという難点を抱えています。固定に使用するワイヤーが、第三者から見えることもあるでしょう。
また装置はオーダーメイドで作製されるため、手間や費用がかかります。具体的にどれくらいの費用がかかるのか、気になる方は事前にかかりつけ医へ尋ねましょう。


2.フィックス式
専用の接着剤を用いて、歯の裏側にワイヤーを固定されるタイプです。第三者から目立ちにくく、食事の際に取り外さなくてよいというメリットがあります。
ただ見方を変えれば、丁寧な手入れができないのが大きな難点です。磨き残しが生じないよう、丁寧なブラッシングを行うことが大切です。
ケアを怠ると、口腔トラブルを起こす可能性があるので気を付けましょう。トラブルの早期発見も兼ねて、定期検診を受けるのがおすすめです。
なお費用に関しては、比較的リーズナブルなケースが多いです。初期費用をできるだけ安く済ませたい方は、フィックス式を検討してください。


3.マウスピース式
その名の通り、歯の表面を装置で覆う形状をしています。樹脂製のものが多く、後戻りで歯がでこぼこになることを防いでくれるでしょう。
歯列矯正用の装置ほど厚みがないので、日常生活に支障をきたしにくいという魅力もあります。
さらに寝ている間も付けているため、歯ぎしりの予防に一役買ってくれるのも見逃せないポイントです。
しかし耐久性が低いため、重度の悪習癖がある方には不向きかもしれません。ギリギリと歯を擦り合わせたり、雑な着脱を行ったりしていると破れる恐れがあるので注意しましょう。
簡単な手入れや目立ちにくさを望む方に向いていますが、徹底した管理が必要です。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら