医院ブログ

2023.02.10更新

リテーナー


歯列矯正に欠かせない「リテーナー(保定装置)」。
中には、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。ズバリ、歯列を整えるために必要な装置のことです。
歯の裏側に取り付ける器具やマウスピース装置など、歯列矯正に用いる装置はどんどん進歩を遂げています。それと同時に、リテーナーの開発も進められていることを忘れてはなりません。
どのような種類があるのか理解し、矯正治療で整えた美しい歯列をキープしましょう!

 


どんな装置?
各種装置を用いて歯を動かしたあと、整えた歯列をキープする目的で歯に取り付ける装置です。
「歯列が整ったなら、わざわざ新たな装置を付ける必要はないだろう」
と思った人もいるかもしれませんが、保定を怠ると「後戻り」を起こす可能性があります。
専用の装置を医師からの指示通りに取り付けることで、整えた歯列を美しい状態で維持できるでしょう。


使用の目的
先述した通り、使用の一番の目的は「動かした歯列を美しい状態でキープすること」です。
動かしたばかりの歯は不安定な状態であるため、装着を怠ると後戻り(もとの位置に戻ってしまうこと)を起こすかもしれません。
長い期間と多額の費用をかけて動かした歯が、すぐに戻ってしまっては悲しいですよね。
リテーナーを用いることで、歯の固定および後戻りの予防につながるでしょう。


使用期間
リテーナーは、歯を動かす期間と同じだけ装着するのが基本です。症例によって個人差があり、骨の構造や歯列などから歯科医師が総合的に判断をします。一般的には、1~3年程度の装着期間が必要だと考えておきましょう。
数年単位の装着が必要だと知って、ゴールが遠いと落胆した方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかし後戻りを防ぐためには、症状に応じてリテーナーをきちんと装着することが大切です。
ちなみに後戻りのしやすさは、日頃の生活習慣や年齢にも左右されます。どれだけ注意を払っていても徐々に戻ってしまうため、できれば継続的に装着しましょう。

 


リテーナーの主な特徴
個々の骨格や症状に適合するよう、近年はさまざまな特徴を持ったリテーナーが開発されています。
大きく分けて3種類あるので、それぞれの特徴を押さえておいてください。
用途に合ったものを使うことで、最大限の効果を発揮するでしょう。


1.プレート式
歯の表側を金属製のワイヤー、裏側をプラスチックで固定します。
奥歯の固定に向いており、使用することで噛み合わせを安定させられます。
また耐久性が高く、入念な手入れをすれば長期間の使用が可能です。
患者さま自身で着脱できるので、手入れがしやすく口腔内を清潔に保てるのも大きなメリットです。
一方でプレート式は、ほかのタイプに比べて目立ちやすいという難点を抱えています。固定に使用するワイヤーが、第三者から見えることもあるでしょう。
また装置はオーダーメイドで作製されるため、手間や費用がかかります。具体的にどれくらいの費用がかかるのか、気になる方は事前にかかりつけ医へ尋ねましょう。


2.フィックス式
専用の接着剤を用いて、歯の裏側にワイヤーを固定されるタイプです。第三者から目立ちにくく、食事の際に取り外さなくてよいというメリットがあります。
ただ見方を変えれば、丁寧な手入れができないのが大きな難点です。磨き残しが生じないよう、丁寧なブラッシングを行うことが大切です。
ケアを怠ると、口腔トラブルを起こす可能性があるので気を付けましょう。トラブルの早期発見も兼ねて、定期検診を受けるのがおすすめです。
なお費用に関しては、比較的リーズナブルなケースが多いです。初期費用をできるだけ安く済ませたい方は、フィックス式を検討してください。


3.マウスピース式
その名の通り、歯の表面を装置で覆う形状をしています。樹脂製のものが多く、後戻りで歯がでこぼこになることを防いでくれるでしょう。
歯列矯正用の装置ほど厚みがないので、日常生活に支障をきたしにくいという魅力もあります。
さらに寝ている間も付けているため、歯ぎしりの予防に一役買ってくれるのも見逃せないポイントです。
しかし耐久性が低いため、重度の悪習癖がある方には不向きかもしれません。ギリギリと歯を擦り合わせたり、雑な着脱を行ったりしていると破れる恐れがあるので注意しましょう。
簡単な手入れや目立ちにくさを望む方に向いていますが、徹底した管理が必要です。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら