2022.01.20更新

歯列矯正は治療であるため、どうしても痛みを感じるタイミングがあります。

今回の記事ではインビザラインをする上で感じる痛みについて3つご紹介いたします。

痛みに対する対処法まで解説しますので是非ご参考ください。

インビザライン

インビザラインで起きる痛みってどういうこと?

インビザラインによる矯正治療をしても痛みを感じにくい方、硬い食べ物を口に入れた際に痛みを感じた方など個人差があるため具体的な答えが難しいです。

もちろん金属製のワイヤーと比べると、インビザラインはマウスピース型で短い間隔で歯を移動させる為、痛みを感じることは少ないです。

ただし、矯正には変わりない為、力を歯にかけながら動かすため少しの痛みは感じる場合もあります。

この痛みを感じるタイミングは決まっていることが多い為、今回は代表的な3つのタイミングを挙げます。

インビザラインはこの3つのタイミングで痛みを感じやすい

1.新品のマウスピースを装着したとき

インビザラインの矯正は、マウスピースをある期間まで装着したら、新品のマウスピースに何度も交換することで歯並びを改善する治療です。

新品のマウスピースは、歯並びのゴール地点まで形状を少しずつ変えていく為、歯を動かすための痛みが感じられる様です。

ご安心いただきたいのが、常に痛みを感じている訳ではなく、最初に装着した時よりも徐々に痛みは無くなっていきます。

約3日ほど経つと痛み自体に慣れ始めます。マウスピースの交換を何度もすることで痛みに耐性がつきますので大丈夫です。

2.インビザライン矯正を始めてしたとき

インビザライン矯正の始まりはマウスピースを取り付けた時です。

インビザライン矯正の前は、歯根の部分が顎の骨に密接に埋まっている為、マウスピースを取り付けて大きな力で動かそうとすると痛みを感じることがあるそうです。

そして、今まで経験したことがない様な刺激を感じる方もみえます。痛みを感じた際には、硬い食べ物を出来るだけ控えて、できる限り柔らかい食べ物をメインに食事をしましょう。

インビザライン矯正の始まりの痛みは長くても1週間くらいで治りますが、我慢できない時には痛み止めを使用しましょう。

3.マウスピースを装着時間を守らなかった時

もし、医師から指示されているマウスピースの装着時間を守らなかった場合に、久しぶりに取り付けると痛みを感じる方もみえます。

それは長い期間マウスピースを使用しないと歯が最初の歪んでいた位置へ戻ろうとする現象が起きるからです。

動いた歯とマウスピースが衝突し痛みを感じます。元の位置へ戻ろうとする歯が多ければ多い程痛みが強くなると言われております。

医師が決めた決められた装着時間を守るように心掛けましょう。

痛みを感じた時にはどうすれば良いの?

インビザラインの治療中に痛みがある時に、薬を服用したり、硬めの食べ物たくさん咀嚼することを控えたり、自宅で療養するなどの対応を推奨いたします。

歯科医院によっては痛みが治らない場合には適切な痛み止めの薬を処方いたします。無理に我慢することは健康状態を害するので痛み止めを服用し療養しましょう。

なぜ硬いものを咀嚼すると痛みが感じるかというと、歯の根元にある「歯根膜」という箇所の刺激が伝わるからです。おすすめの食べ物は、うどんや雑炊、豆腐などの柔らかいものを食べましょう。

痛みを緩和する為に、マウスピースを外してしまうと歯の治療が滞ってしまいます。インビザラインはそれほど強い刺激で痛みを感じることもない治療法なので、我慢が出来ないほどの痛みを感じた時には、

インビザライン矯正以外の要因による痛みも考えられるため、かかりつけ医へ相談をしましょう。