医院ブログ

2022.03.20更新

矯正で口角を上げることが出来ます

歯並びや噛み合わせが不整の場合、周囲の方から口角が下がって見えるケースがあります。

その為、自然に口角が上がって見えるように改善する為には、ワイヤー矯正などの歯列矯正をして歯の並びや噛み合わせを整えて口角を下げる要因を減らすことが大切です。
口角を改善されたい方は歯列矯正を検討し、噛み合わせがずれているなどの問題を解消してみるといいでしょう。不自然ではない綺麗で優しい口元が、歯並びの治療で生まれる可能性があります。

 笑顔画像

 ①セラミックを使用した方法

矯正を通して美しい口元のラインが手に入れば、下がっている口角を上げることが可能です。その一つの手法に、セラミック矯正の活用を提案する歯科医師もおります。セラミック矯正は、歯並びに問題のある部分を削いで、その部分に被せ物を装着して矯正する手法です。
形が変わってしまった歯を抜いたり、ワイヤーブラケットなどを使用した動かす手法ではなく、使わない部分を削いで、セラミックの被せ物で補填する為、数ヶ月単位の他の治療と比べても比較的短期間の治療が出来ます。
ただし、セラミックによる治療法は歯を削ぐ、自分の生まれつきの歯に対してダメージを与えなければいけないのがデメリットです。また、治療のパターンによっては抜歯をするケースも考えられるので、治療の方法は歯科医師と前もって必ず共有することが重要です。

 

②ワイヤーを使用した方法
ワイヤーを使用した方法は、歯にブラケットという矯正器具を装着して歯列を整える手法です。強い力で歯列を調整することが可能ですので、一般的に、歯を移動させる歯列矯正を施そうとするとワイヤーによる矯正を活用することが多くあります。
矯正方法の中に色々な手段があり、矯正中の外見の向上にフォーカスしたセラミック製のブラケットを取り付ける場合や、金属製のメタルブラケットを取り付ける場合、舌側にブラケットを装着する舌側矯正(裏側矯正)などのパターンが存在します。特に舌側矯正は、出っ歯を改善したい方へ向いている矯正です。

 

③マウスピースを使用した方法
マウスピース矯正は、ワイヤーによる器具などを歯に直接装着すること無く治療を可能にした手法です。すぐに取り外しが可能なマウスピースを使用した矯正の治療方法です。歯列矯正中に周囲からの目が気になってしまう方にお勧めしております。また、装置を取り付けた時に感じる口の中の異物感などを最小限にすることが可能です。
注意点として、マウスピースの矯正手法は一定の期間はマウスピースを取り付けないと効果が少ししか見込めません。ワイヤーなどの大きな力で歯を正常な位置へ引っ張る手法とは違うので、歯を動かす距離にも限度があります。マウスピースによる矯正手法はどのような方でも確実に効果が現れるものではございませんので、多くの人が受けられないという点も注意点になります。

 

口周辺の筋肉の衰え

 

口輪筋など、口の周りの筋肉が衰弱すると口角が徐々に下を向きます。口角が上方向へ上がるようにする為にはある程度口輪筋などの口の周りの筋肉が大切になります。口角が下を向く方は、口周辺の口輪筋が衰弱して口角を上に持ち上げることができないことが要因と考えられます。
口の周囲の筋肉が衰弱すると、口角などの見た目の課題が増えるだけではなく、口呼吸や歯周病に繋がりやすいなどの悪影響が起きるリスクが高まります。
筋肉が衰えているだけなので、日常のストレッチを通して鍛えることでまた口角を上に持ち上げることが可能です。自分は生まれつきこういう顔つきだと諦めてしまった方も、口の周囲の筋肉の動きをチェックすれば、それが要因で口角が下がっていることが分かるかもしれません。

 

しゃくれている場合
生まれつきしゃくれ顎や受け口の方も、口角が下を向いたように感じます。専門用語では下顎前突症と呼ばれ、一般的にはしゃくれと呼ばれます。この状態は下のアゴが前方に突出している状態を表します。下のアゴが前方に突出すると、下のアゴが上のアゴに被るような位置関係になります。
真正面から観察すると、下の唇が上の唇に被るようになるので、その分口角が下がって見えてしまうのです。

 

出っ歯になっている場合
口角が下がっている人は、しゃくれている方と同様に出っ歯である可能性があります。専門用語では上顎前突症と呼ばれ、一般的には出っ歯と呼ばれます。上顎の骨が前の方へ出てしまう症状です。口が前方の方に突出することによって、相対的に口角が下を向いている様に見えます。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら