医院ブログ

2022.08.20更新

歯の移植

 


あなたは「歯の移植」というフレーズを耳にしたことがありますか?
補綴治療には入れ歯やブリッジといった複数の選択肢がありますが、中にはほかの歯へ負担をかける治療法も存在します。
そこで今回は、周囲の歯への影響が少ない「歯の移植」と「インプラント」について詳しく解説します。
歯を失くし、補綴治療を検討中の方はぜひ参考にしてください。


1.歯の移植とは?
歯周病や不慮の事故などで歯を失くした場合は、入れ歯・ブリッジ・インプラントのいずれかで歯を補うのが一般的です。
しかし、ある一定の条件を満たした場合のみ「歯の移植」が可能です。
歯の移植とは抜歯した患者さまご自身の歯を、欠損歯の顎骨へ移植することです。使用するのは健康な親知らずがほとんどですが、位置がずれるなどして歯としての機能を失っている歯を用いることもあります。
「親知らずは全部抜歯した」
「歯並びが整っている場合、どの歯を使えばよいのか」
このようなケースでは、残念ながら適用が困難です。また歯根が大きく曲がっていたり、大きさがあまりにも合わなかったりする場合もお断りすることがあります。必ずしもすべての患者さまに適用できるわけではない、ということを知っておいてください。


2.メリットとデメリット
2-1.メリット
① 安全性が比較的高い
患者さまご自身の歯を用いるため、安全性が比較的高いです。治療の際に、アレルギー反応を起こす心配がないでしょう。


② 機能していない歯を有効利用できる
歯並びなどの問題で機能していない歯を、移植することによって有効利用できます。


③ 治療費を抑えられる
治療法を決めるにあたって、費用が気になる方も多いはずです。歯の移植は、抜歯した親知らずを同じ日に移植する場合に保険が適用できます。そのほかの症例であっても、材料費などがほぼかからないため、ほかの補綴治療に比べて費用を抑えることが可能です。


2-2.デメリット
① 移植可能な歯が必要
先述した通り、歯の移植に使える歯は限られます。親知らずや、機能していない歯がない場合は治療が難しいでしょう。


② 歯根の形状や大きさによっては難しいケースもある
移植に使えそうな歯があったとしても、歯根の形状や大きさが合わない場合は使用できません。歯根が大きく曲がっていることで、抜歯が難しく治療を断れるケースもあるでしょう。


③ 移植した歯が思い通りに結合しない場合がある
移植後は、接着剤を用いて隣の歯と固定します。2ヶ月程度経過観察を行い、骨とうまく結合するのを待つことになります。普段通りの生活をしていれば問題ありませんが、強い負荷をかけたり、口腔ケアを怠って不潔な状態になったりすると結合しないことがあるでしょう。


④ 骨と歯が癒着する場合がある
移植した歯が骨にうまく結合した場合でも、両者が癒着して一体化するケースがあります。歯根破折を起こす可能性もあるため、何らかの処置が必要です。


3.歯を移植する手順


歯の移植は、基本的に次の手順で行います。

1.レントゲンによる診査と診断
2.治療計画の策定と説明
3. 移植手術
4. 経過観察(2週間程度)
5. 根管治療および根管充填
6. 経過観察
7. 補綴物の選択および型取り
8. 装着と定期的なメンテナンス


この中で最も重要なのは、初めの診査と診断です。移植できる歯があるのか、あるとすればどの歯なのかということを、慎重に診た上で結果をお話しします。
移植に興味をお持ちの方は、かかりつけ医に一度相談してみてください。


4.インプラントとは?
歯を失くした箇所の顎骨へ、チタン製のインプラント体を埋入して人工歯の被せ物をする治療です。
色々な大きさのものがあるため、欠損歯の位置によって治療の可否が決まることはありません。


5.メリットとデメリット

5-1.メリット
① 最適な大きさを選べる
色々な大きさをご用意しているため、患者さま一人ひとりに合ったサイズのものを選んで使用できます。
② 移植に比べて長持ちしやすい
インプラントは、移植のように骨が一体化する心配がありません。そのため、長持ちしやすいといえるでしょう。


5-2.デメリット
① 治療費が高額
基本的に保険が適用できないため、費用が高額になります。1本あたり数十万円が相場であるため、予算に限りがある方には難しいでしょう。
② ごくまれに金属アレルギーを発症する
インプラント体に使用されているチタンは、人体への親和性が高く、アレルギーを起こす可能性は低いとされています。その理由から、ほかの医療器具にも用いられることが多い金属です。

しかし、アレルギーを発症する可能性がゼロであるとは言い切れません。ごくまれに、チタンによる金属アレルギーを発症したという例が報告されています。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら