医院ブログ

2022.09.10更新

顎矯正手術


突然ですが、あなたは「顎矯正手術(がくきょうせいしゅじゅつ)」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。
「矯正」という単語が入っていることから、歯列矯正と混同している人がいるかもしれません。
確かに治療の内容は異なり、顎骨のズレが少なければ歯列矯正のみで完結します。ですが上下の顎骨に大きなズレがある場合は、両方の治療を以て初めて整った歯並び・噛み合わせを実現できます。顔の変形やゆがみも改善させられるでしょう。


顎矯正手術を行うにあたって、咬合の調整をするのは矯正歯科の医師です。
中でも「顎口腔機能診断」を取り扱う矯正歯科は、患者さまの口の中を見れば顎矯正手術の必要性をすぐに判断できるでしょう。患者さま一人ひとりにとって、最善の方法を提案してくれるはずです。
歯並びの乱れのほか、咬合や顎の歪みに心当たりがある方は、ぜひ一度、額口腔機能診断を取り扱う医療機関を受診してみてください。

 


では顎矯正手術が必要であるにも関わらず、歯列矯正のみで歯並びを整えようとするとどうなるのでしょうか?
歯だけを無理に噛み合わせようとすると、顎や歯の関節に大きな負担をかけることになります。
そもそも歯は「骨に刺さっている杭」のようなものですから、ズレた部分に無理に並べようとすると不安定な状態となります。整えた直後はよいかもしれませんが、長期的に見ると支障をきたす恐れがあります。
報告や論文を見ても、実際に受け口(しゃくれ)の症状がある方で、8020(80歳時点で20本の健康な歯を残そうとする運動)を実現している方はほぼいません。
健康な歯を少しでも長持ちさせるには、顎矯正手術の必要性を検討した方がよいでしょう。
とはいえどのような治療も、メリットばかりが得られるわけではありません。
その名の通り「手術」を伴うため、合併症を患う可能性もゼロとはいえないでしょう。
メリットとデメリットの両方を理解した上で、治療を慎重に検討してください。不明点があれば、その都度医師に確認して明確にすることが大切です。
そういった意味でも、実績が豊富で高い技術を持った医師に診てもらうことをおすすめします。

 


美容外科とは何が違う?

顎矯正手術は顔全体のバランスを整える
顔の中心ともいえる「上顎骨」の、3次元的なズレを整えることで顔全体のバランスを修正します。
顔のゆがみや長さ、丸さなどが改善できるでしょう。また顎の位置を整えることで、咬合や顔の形状を改善することも可能です。


美容外科は顔のパーツ一つひとつを修正する
パーツ一つひとつの改善を行うのが、美容外科です。顔のシワやシミ、目や鼻の形などの修正を得意とする美容外科が多く、細部の修正は顎矯正手術では実現できません。ほとんどの手術が、入院いらずでできる点も大きな魅力です。近年はボトックス注射やヒアルロン注射も普及しており、これらも数時間あれば終了します。薬が効くのは一定期間だけですので、気に入った場合は定期的に受けるとよいでしょう。
両者の決定的な違いは、修正するのが骨格であるか体の表層であるかという点です。根本原因が骨格にある場合は、顎矯正手術が必要となります。
何度も治療を重ねなくてもすむように、歯科医院や美容外科で事前カウンセリングを受けて慎重に判断しましょう。治療に関して希望やわからないことがあれば、その都度確認して明確にすることが大切です。

 


岐阜駅前歯科クリニック・矯正歯科でも歯並びや噛み合わせ、顎骨のゆがみといった様々な症状を改善させる治療を手掛けています。何かお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら