医院ブログ

2022.10.10更新

前歯の写真


インプラントは天然歯にとって代わるものとして、歯の位置を問わず埋入できます。しかし歯槽骨の厚みや位置を考えると、前歯の治療は容易ではありません。それでも前歯は、インプラントにした方がよい「ある理由」があります。
今回は前歯のインプラントが難しい理由や、ほかの選択肢について解説します。補綴治療を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

 


1.前歯に埋入するのが難しいのはなぜ?
SNSや個人ブログ、掲示板などで「前歯のインプラントは難しい」「痛みがあってしんどかった」というコメントを目にすることがあります。
つまり「前歯は難しい」というのは、歯科医師側のことであり「難易度が高い」ということを意味しています。
その理由は次の通りです。
※もちろん、奥歯の治療が簡単というわけではありません。あくまで比較した場合の話ですので、勘違いのないようお願いします。


1-1.顎の骨が薄いため
奥歯に比べて、前歯は顎の骨が薄い傾向にあります。歯の形状を見比べると、違いはきっと歴然でしょう。
治療では顎骨にインプラント体を埋入しなければならず、その際は穴を開けなければなりません。
ですが前歯の歯槽骨には、薄くてやせやすいという特徴があります。指や舌で触れてみると、厚みがないことは患者さま自身でもわかるのではないでしょうか。
そこへ埋入するとなれば、純粋に難易度が上がってしまうのです。
ただ事前の検査で骨の厚み不足が発覚したからといって、治療ができないわけではありません。骨再生治療で骨量を増やしたのち、インプラント治療を開始できますので安心してください。


1-2.歯茎が後退して見た目が変化しやすいため
顎の骨はやせやすいだけでなく、後退しやすいのも特徴です。その状態になると「アバットメント」と呼ばれる、インプラントの一部が透けて見える可能性があります。金属製であることが多いので、透けるとどうしても目立ちます。せっかくの「審美性が高い」という魅力が失われてしまい、歯を出して笑いにくくなるでしょう。
なお歯茎の後退は、ブラッシングの際に簡単なマッサージをすることで予防できます。毎日継続し、高い審美性を少しでも維持できるよう努めましょう。


1-3.費用が高額になりやすいため
これまで、前歯のインプラント治療の難しさについて説明しました。成功させるには、歯科医師に外科手術の豊富な知識と実績、高い技術が必要です。
自由診療であるインプラントの費用はただでさえ高額ですが(料金体系は歯科医院によって異なり、相場は1本あたり30万~40万円程度です)、前歯に埋入する場合はさらに高くなるかもしれないことを理解しておきましょう。これは前歯に、骨造成や骨再生が必要となる可能性が高いためです。
事前の診察やCT検査の結果、とくに問題がなければ、原則奥歯と同じ費用で治療できるので安心してください。
費用面がネックで前歯の補綴治療を踏みとどまっている方は、一度撮影のみしてもらうのもよいかもしれませんね。

 


2.前歯を補綴するほかの選択肢について
前歯を補綴するための選択肢は、1つだけではありません。
欠損歯の本数によって最適な治療法は異なりますが、基本的には次の2つを含む3種類から選べます。
インプラントには多数のメリットがありますが、費用が気になる方はほかの方法も視野に入れて検討するとよいでしょう。


2-1.ブリッジ
義歯に比べて、審美性も噛む力も高いのが特徴です。「食事がしにくい」「手入れが面倒だ」といった日常生活におけるトラブルは、まず起こりません。
また保険適用で治療できるというメリットもあるので、予算が限られている方にも適しているでしょう。
欠損歯の両隣の歯を少し削って、橋のようにバネを引っ掛けて歯を補います。顎への負担が少なく、発声しやすい点も大きな魅力です。
ただ、削らなければならないのは「健康な歯」です。治療のためとはいえ、不必要に歯を削るとむし歯リスクが高まります。またブリッジには、装着から8年程度という寿命が存在します。それほど短いわけではありませんが、定期的な交換が必要だと考えるとコスパの悪さも懸念されるでしょう。


2-2.義歯
前歯を補綴する場合は、基本的に部分義歯となります。着脱ができるので日頃のケアがしやすく、両隣の歯を削ることなく治療できるのも大きなメリットです。また原則として保険が適用される点は、ブリッジと同様です。
一方で義歯には、噛む力が不足しがちというデメリットがあります。金具があるとはいえ、隙間へ挿し込んでいるだけなので不安定になりがちだからです。発声がしにくく、日常会話に支障をきたすこともあるでしょう。
そして義歯も、ブリッジと同様に定期的な交換が必要です。半永久的に使えるわけではないことを知っておいてください。

 


まとめ
治療の難しさについて、理解していただけたでしょうか。
次回も同じテーマで、治療のメリットや期間・費用の目安などを解説します。ぜひご覧ください。

投稿者: 岐阜駅前歯科クリニック矯正歯科

初診無料
カウンセリング実施中!

まずはお気軽にご連絡ください!

  • 9:00~12:30/14:30~19:00 休診 月/日/祝 058-215-1001
  • contact_tel_sp.png
  • 無料相談・カウンセリングお申込みはこちら無料相談・カウンセリングお申込みはこちら